

石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)②~三陸鉄道南リアス線~

mi009.jpg

大船渡線・盛駅に到着。

JR盛駅の隣には、念願の三陸鉄道南リアス線盛駅が!

今まで、『新・鉄子の旅』の取材やプライベートで北リアス線には乗ったことがあったのですが、南リアス線に乗るのは初めての体験。

mi010.jpg

駅構内には色とりどりの手袋で飾り付けがされていました。

岩手の学生さん達が子ども達と一緒に作った「手ふりアート」だそう。

mi012.jpg

ホームには青空にくっきり映えるさんてつの車両が。

ずっと乗ってみたかった南リアス線、初乗車…!嬉しい~!

mi018.jpg

「おおー!さんてつだー!」

憧れのさんてつ車両に乗れるとあって、莉希くんもテンションアップ!

いつも以上に目を輝かせて、夢中になって車窓にかぶりついています。

mi013.jpg

窓辺には莉希くん、ほあしさん、私の合作、「こけしトレイン」。

のどかな風景と相まって、癒されます♪

mi014.jpg

恋し浜駅では、3分停車ということで、ちょっとだけホームに降りてみることに。

駅の待合室にはホタテの貝殻がぎっしり!

もともとは「小石浜駅」という駅名だったのですが、このエリアでとれるブランドほたて「恋し浜」にちなんで改名したそう。

ホタテの絵馬には愛の言葉や、感謝の言葉、復興への応援などさまざまなメッセージが書かれていました。

震災で南リアス線が不通になっている間も、ここを訪れる人は多く、どんどんメッセージが増え続けていったそうです。

みんなの思いが詰まった待合室。

今度来たときは是非メッセージを書いてみたいなぁ。

mi015.jpg

甫嶺駅付近では、重機が並び、今も復旧作業が進められていました。

mi015a.jpg

青くきらめく海と、看板に書かれた「ふんばれ!ほれい」の言葉が胸を打ちます。

mi016.jpg

さんてつ名物、車内販売レディの熊谷さん。

お客さんを引き込むパワフルで魅力的な語り口で、かなりいい味を出されています。

mi017.jpg

熊谷さんのオススメで、思わず財布の紐がゆるんで買ってしまった「なべ焼き」。

素朴なホットケーキみたいな感じ?

食感はもっちりしていて、黒砂糖のほんのりした甘さとしょっぱさが絶妙で美味しい♪

mi019.jpg

ふと奈保子さんのネイルをみたら、なんと「さんてつネイル」!

「これ、自分で作ったんです。ネイルアートが趣味なんですよ」

かわいい♪ちゃんと一つ一つがさんてつの車両カラーになっています。

mi021.jpg

あ、私の好きなレトロ車両だ…!

時折、個性的なさんてつ車両とすれ違います。

mi020.jpg

こちらは「キットずっと2号」

この車両は、震災当日に走行中、トンネルで停車して津波を逃れた「奇跡の車両」なのです。

私達が訪れた時は、さんてつ支援の「キット、ずっとプロジェクト」の一環で、桜柄のラッピングに彩られていましたが、一年の運行を終えて、6月22日に元のさんてつカラーに戻ったそう。

レアな桜柄カラーをひと目だけでも見られて良かったな。


そうこうしているうちに、あっという間に終点の釜石駅へ…!


(石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)③~三陸鉄道南リアス線~に続く)


石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)③~三陸鉄道南リアス線~

mi022.jpg

釜石駅に到着~!南リアス線、完乗達成…!

さんてつの「3」ではいチーズ☆

mi023.jpg

莉希くん、顔ハメ看板に挑戦!でもちょっと大きかったかな…(^▽^;)

mi024.jpg

車内販売レディの熊谷さんと前田さん。なんと横見さんファンということが発覚…!

「『鉄子の旅』読んで、アタシ、”テツおば”になっちゃったのよー!!」

mi025.jpg

楽しい時間は飛ぶように過ぎていきます。

ここで、名残惜しいけれど、今野さん親子とお別れ。

ちょっと寂しそうな莉希くん。

莉希くん、またみんなで一緒に列車に乗ろうね。

mi026.jpg

「横見さん、アレやって~!」

莉希くんは横見さんの「ぐるぐる」が大好き。(←これ名前何ていうんだろ…)

mi027.jpg

今野さん親子とお別れした後、鉄子一行は宮古駅へ。

釜石駅から宮古駅へはJR山田線が震災以来不通になっている為、2本のバスを乗り継いで向かいます。

mi028.jpg

大槌町、山田町を通り、「道の駅やまだ」へ。

地域物産の販売所など、地元ならではの食材がいろいろ売られていて、道の駅というよりも地元のスーパーのような雰囲気。

山田町の町並みの様子などが写真資料として展示されていて、震災時の状況やその後の復興の様子も知ることができました。

mi029.jpg

「いただだきまーす!」

ほあしさん大好物の「ワカメ」がソフトクリームに…!?

この「ワカメソフト」、道の駅やまだで人気だそうです。

一口もらったら、ちゃんとワカメの味がして、意外と美味しい…!


mi030.jpg

再び、バスに乗って、北リアス線宮古駅に到着!

三陸鉄道の本社にお邪魔して、望月社長、旅客サービス部長の冨手さん、運行本部長の金野さんと再会の喜びを分かち合いました。

宮古駅のホームでは「キットずっと3号」がお出迎え。

その前で、ほあしさんから望月社長へ、「三陸鉄道応援きっぷ」の砂絵原画を寄贈しました。

さぁ、いよいよ明日は北リアス線を完乗します!



(石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)④~三陸鉄道北リアス線~に続く)
