スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第7旅 「横見さん一万駅下車達成」への旅①(2日目)

皆さんこんにちは。
今年もあと残りわずか。
ラストスパートを駆け抜けて、良い年を迎えたいですね!

さて、『新・鉄子の旅』第7旅は

祝☆「横見さん一万駅下車達成」への旅!!

2009年8月22日。
前回のテツ編集長ハリキリツアー、一夜明けて、2日目。

egami10.jpg

私たちの乗った「きたぐに」は大阪駅へ到着。
どうやらようやく西の方へ向かってきているみたいです。

さあ、やっと横見さんの達成駅へ…!
と思いきや、まだ編集長はどこかへ行きたい様子。

大阪駅からまず王寺駅へ。王寺駅からは和歌山線に乗り換え。

egami11.jpg

優先席のシート。チョット長めなのね。

egami13.jpg

カラフルなデザインでカワイイ!

egami12.jpg

さてさて、向かう先は…??


(第7旅 「横見さん一万駅達成」への旅②に続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

「横見さん一万駅下車達成」への旅②

元・関西唯一のスイッチバック駅、北宇智駅。
到着した途端、編集長、猛ダッシュ!

egami14.jpg

北宇智駅のスイッチバックは二年前まで現役だったものの、今では普通の駅に…。
編集長はかつてあったスイッチバックの跡を寂しげに見つめてらっしゃいます。

さて、皆さん、もうスッカリお気づきかと思いますが…
この旅って、とどのつまりスイッチバック巡りやん!!

横見さん一万駅達成お祝い記念と称して(利用して?)編集長が紹介したいスイッチバック駅を巡って巡って巡りまくるという、鉄道LOVEてんこもりのツアーだったわけです。
元スイッチバック駅も合わせて、回った数… 14駅!!

聞くところによると、最初に編集長が出されたプランはそれよりさらに駅数が多く、横見さんの達成駅に到着するのが…なんと7分前!!

もはや、何のための旅なんだか…(汗)
さすがの横見さんからも「もうチョット1万駅達成の雰囲気を味わって欲しい」
とダメ出しが入り、今回のプランになったそうです。

編集長…貴殿もまた、横見さんに負けず劣らずのツワモノだったのですね。
テツの奥深さ、底知れなさを、垣間見たような気がしました。


(第7旅 「横見さん一万駅下車達成」への旅③に続く)

テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

「横見さん一万駅下車達成」への旅③

さぁ、いよいよ!!横見さん一万駅達成駅に近づいてきました。(本当にやっと)

北宇智駅から王寺駅に引き返し、そこから奈良駅へ向かいます。

王寺駅にて…

sentoposter.jpg

奈良のゆるキャラ「せんとくん」発見!!
駅でポスター見かけて「ギャッ!」となりました。
顔がコワ過ぎ…。でもそこがまたいい

せんとくん好きなほあしさんと私。
にわかにテンションが上がり、どうしてもせんとくんグッズを手に入れたいと編集長にお願いをしてみると…、

「次の乗り換えは8分しかないんだよ。5分で買えるかな?」

ラジャー!!

近くのコンビニにグッズを売ってるらしいという情報を聞きつけ、一目散に駆け込み、嬉々としてグッズを買いあさる私たち。

今回の戦利品。ホクホク☆

sento1.jpg

ああ、惜しむらくは、せんとくんTシャツ(3000円)を買わなかったこと。
買っておけばよかった…!

さて、またまた脱線しちゃったけど(笑)奈良駅から京都駅、そして彦根駅と乗り継ぎ、
ついに…ついに念願の目的地へ!!


(第7旅 「横見さん一万駅達成」への旅④に続く)

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

「横見さん一万駅下車達成」への旅④

hikone.jpg
近江鉄道「ひこね芹川駅」
2009年4月8日開業。できたてホヤホヤの新駅です。

hikone1.jpg

前日は雨模様のお天気だったのに、本日はピーカン晴れ♪
さすが横見マジック、今日も冴えてます。
コンクリートの照り返しもあって、グングン上がる気温。暑い!

hikone3.jpg

午後2時22分。横見さん、ついに「ひこね芹川駅」に到着!!
達成の瞬間を見届けようと、多くのファンの方々が見守ってらっしゃいます。

hikone2.jpg

横見さんのこの嬉しそうな笑顔☆
一万駅下車達成、本当におめでとうございます!!

それにしても…一万駅かぁ。
本当に果てしもないというか、想像もつかない。
横見さんをここまで突き動かす原動力って何なんだろう。

編集長のスイッチバック熱といい、横見さんといい、単なる鉄道好きという言葉では片づけられない、並々ならぬ”何か”があるような気がします。

その“何か”は一緒に旅をしているうちに…果たして分かってくるのかしら?!

ということで、今回のソフテツ格言です。

「ソフテツとバリテツの間には、まだまだ越えられない壁がある」


(「横見さん一万駅達成」への旅~完~)
※次回は2010年1月25日ごろ更新。お楽しみに!!



テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。