

第11旅 島根・一畑電車の旅(前編)①

皆さん、こんにちは。
最近急に暑くなったり寒くなったり、不思議な天気が続いていますね。
タイミングを逃していた衣替え、ようやく終えられました。
このまま梅雨に入って、順調に夏が来ればいいな。


さて、『新・鉄子の旅』第11旅&12旅は
なんと、ある映画とのコラボレーション!
その映画とは…

「RAILWAYS」
~49歳で電車の運転士になった男の物語~
shima22k.jpg


第11旅は、映画「RAILWAYS」応援企画☆
「島根・一畑電車の旅(前編)」!!
~『月刊IKKI』‘10年7月号(5/25 発売)掲載~">~『月刊IKKI』‘10年7月号(5/25 発売)掲載~

5月29日から全国ロードショーされる映画「RAILWAYS」。
『新・鉄子の旅』でも映画を盛り上げよう!ということで、その舞台となった、島根県のローカル列車、一畑電車(通称・バタ電)の取材をしてきました☆

「RAILWAYS」は中井貴一さん演じる49歳のエリートサラリーマンが、子どもの頃に憧れていた、一畑電車の運転手を目指して、第2の人生を歩み始める…というストーリー。

旅の前に映画を拝見したのですが、心にじんわり沁み入る、とてもいい作品でしたよ!
自分の夢や家族のことについても…いろいろと考えさせられました。

そして、一畑電車の魅力も満載!
鉄道好きの方々にはたまらない映画なんじゃないでしょうか。
のどかで美しい田園風景を走る、ローカル列車。
映像を観れば、バタ電に乗ってみたくて、ウズウズすること間違いなし!

ということで、バタ電が走る島根県へ、いざ出発~!!


(第11旅 島根・一畑電車の旅(前編)②へ続く)


島根・一畑電車の旅(前編)②

2010年3月19日(土) 午前9時半

横見さん、テツ編集長、カミムラさん、私は東京から、ホアシさんは地元・博多からそれぞれ新幹線で岡山駅に向かい、駅の改札前にて待ち合わせ。

岡山駅の構内に…

shima16a.jpg

何故かせんとくんが…!!

せんとくん、西の方ではフィーバーしてるのかな??
最近、東京じゃあまり見かけない…。
今年が主役の年なのに~(泣)

全員が揃ったところで、岡山駅から、特急列車「やくも」に乗り込みます。
ここから、中国山地を越えて、神話の国・出雲へ!

shima13b.jpg

最近の車両はどれも銀色でのっぺりとしているのに比べて、国鉄時代の車両の顔って、表情豊かで味があっていいなぁ。
昔はこの形が当たり前だったんだろうけど…。

shima20f.jpg

素朴なデザインのヘッドマーク。よく見るとちゃんと八つの雲が描かれてる!

shima18d.jpg

岡山名物「きびだんご」を食べつつ、まったり談笑。
まだ見ぬ出雲の地に思いを馳せながら、和やかに時が流れます。

…ええ、この時はまだ、
「やくも」の本当の恐ろしさを、知る由もなかったのです…。


(第11旅 島根・一畑電車の旅(前編)③へ続く)


島根・一畑電車の旅(前編)③

異変に気づいたのは、倉敷駅を過ぎたあたりから。

「あれ、この車両、めっちゃ揺れてない…?」

そう。「やくも」は振り子式車両

カーブを曲がる時に、スピードを落とさないで曲がることが出来るように、振り子のように車体を傾けながら走行するのです。

最近の振り子式車両は改良されて、ずいぶん揺れも軽減しているらしいけれど、「やくも」は日本で最初に導入された振り子式車両の型。

これがもう、縦揺れ横揺れ、生粋のヒップホップ育ちかっちゅうほど、揺れる揺れる!!

胃の方で、何かが込み上げてきそうになるのを、ごまかしつつ、

「そうだ、こんな時は遠くの景色を見ればいいやん!」

と、窓の外を見るも、外は険しい中国山地。
拓けた景色など、見られるはずもなく、むしろ逆効果。

「それなら、寝てればええやん!」

シートを倒すと、座面が前に出て、足が窮屈。
しかも、あんまりリクライニングしてくれない。
そもそもこんな揺れで、寝られるかい!ということで、断念。

そして、最大の難関が、トイレ

席から立ち上がった瞬間、強烈な揺れが襲いかかり、そこでバランスを保つだけでも一苦労。

トイレまでは、座席のグリップを握りながら、一歩ずつ、ゆっくり着実に、移動しましょう。
間違っても、早足でスタスタ進んではいけません。

他のお客さんの座席にダイブしてしまうことになり、大変にご迷惑です。

…かつて電車のトイレがこんなにスリリングだったことが、あったでしょうか?
多くは語りませんが、まぁ、想像してください。
とにかく、もう勘弁してくれよ!ってほど、体中が痛かったです…(泣)

この怒濤のような揺れの中で車内販売をするお姉さん、ちょっと、尊敬…。


shima19e.jpg

伯耆大山(出雲富士)が見えるころには激しい揺れもおさまり、中海の雄大な景色を楽しんだ後、ついに出雲市駅に到着!!

東京から岡山まで、約3時間半、岡山から出雲市まで、約3時間。
計6時間半かけて、ようやく辿り着きました。

実は、島根県は本州で東京から最も遠い県なんだそう!(鉄道を使った場合)

さすが、神様が集う国、出雲。そう易々とは行けないところなのです。


(第11旅 島根・一畑電車の旅(前編)④に続く)


島根・一畑電車の旅(前編)④

出雲市駅から、今回の旅の目玉、おとなりの一畑電車「電鉄出雲市駅」へ乗り換え!

駅の中にも「RAILWAYS」の看板が。
他の各駅にもポスターやチラシが置いてあって、一畑電車全体で「RAILWAYS」を盛り上げているんですね。

shima14h.jpg

駅の窓口で、「縁結びパーフェクトチケット」をゲット!

shima2g.jpg

一畑電車だけでなく、松江・出雲のバスまで3日間乗り放題という優れものチケット。
出雲大社にちなんで、絵馬のカタチをしているのが面白い。

そして、前編・後編に渡って、乗って乗って乗りまくる、バタ電とついにご対面!
まずは「出雲大社前駅」に向かいます。

shima2h.jpg

あれ??黄色い。映画のオレンジ色の車両は…?

映画の裏の主役、昭和3年製日本最古級の車両、デハニ50形。
実は2009年に引退して、現在は走っていないのだそう。
乗るの楽しみにしていたのに~!
(※でも次の日に…?その模様は次回「一畑電鉄」後編をお楽しみに♪)

この黄色い車両も、丸っこい形が親しみやすくて結構好きかも。

shima1l.jpg

映画「RAILWAYS」のタイトルが出るお気に入りの冒頭シーン。
窓から光がスーっと入ってくるのが、たまらなくいいんです。
違う車両だけど、同じような光景が見られて感動!

shima23a.jpg

出雲大社前…と言えば、もちろん出雲大社ですよ。
出雲に来てここを訪れない訳にはいくまいと、早速お参り。

拝殿のしめ縄の太さにまずビックリ!

二礼四拍手一礼して、(出雲大社では拍手が二回多いらしい)
めくるめくようなご縁がありますように…!!」といつも以上に念入りに祈念(笑)

でもなんだか…妙に新しいというか、出雲大社ってこんな感じだったっけ?

実はこの拝殿は「御仮殿」。
奥の本殿はただ今5年間の改修中ということで入れないのだそう。
ガビーン!!……こ…ここまで来て…?

でも、来られたことに意義がある。
仮だって、きっと御利益はあるさ!(そう願いたい!)←切実 

改修工事が終わるのは、3年後。
一つ、楽しみが増えたということで、それはまた次の機会に…☆


(第11旅 島根・一畑電車の旅(前編)⑤に続く)


島根・一畑電車の旅(前編)⑤

出雲大社はちょっと残念でしたが、今回の旅でとびきり素敵な出会いもありました。

それは出雲大社前駅!

shima5b.jpg

屋根がとても独創的な形をした(しかも瓦葺き!)洋館建築。
純和風建築の旧大社駅に対抗して建てられたのだとか。
昭和5年築で、誰が設計し、施工したのか、分かっていないのだそう。

中に入ると…

shima6b.jpg

アールデコ風の駅舎内。天井が思ったよりも高くて気持ちいい。
シャンデリアや扉の形、中央の円柱に至るまでデザインが凝っていて、ユニークで、
私…この駅舎、すごく好きだなぁ。

shima7b.jpg

床にステンドグラスの光が反射して、煌めいています。

shima4b.jpg

ベンチと自分の影を撮ってみると…
まるで絵本のような幻想的な写真が撮れました。

shima3b.jpg

この駅舎が一番美しい瞬間は、たぶん夕暮れ時。
出雲大社から戻ると、日が傾いて、今度は駅舎の中央にある円柱に光が。
幾何学模様が施された円柱とステンドグラスの光が織りなす、不思議な空間。

時間が過ぎていくごとに、駅舎の表情がどんどん変わっていく。
設計した人はそれも予想していたのかしら?

なんだか取り憑かれたように夢中になって、シャッターを切りました。
きっとここに一日中いても、飽きないだろうなぁ。

久しぶりにフォトジェニックな駅舎に出会えて、大満足。
わざわざ6時間半かけて来た甲斐がありました。

この後、横見さんはそんな私のために「とある駅」へ連れて行って下さったのですが…
詳しくはほあしさんのマンガをご覧下さい!


ということで、今回のソフテツ格言は…

shima21j.jpg

「はい。テツが夢見ても、いいんです。」


(第11旅 島根・一畑電車の旅(前編)⑤~完~)
※ 次回は6月25日ごろ更新。お楽しみに!!




