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石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)①~三陸鉄道南リアス線~

皆さん、こんにちは。

まだまだ残暑厳しい日もありますが、吹く風に少しずつ秋を感じるようになってきましたね。

秋と言えば、行楽シーズン!

この先も行きたいところをいろいろ計画中です。まずは…鳴子かな?


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さて、石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)

後編は、全線開通した三陸鉄道へ…!

懐かしの「新鉄子の旅・三陸鉄道応援きっぷ」、ついに使う時が来ました!

この切符を手に、南リアス線・北リアス線を目指して、出発進行~!

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2014年5月19日(月)

2日目の旅は三陸鉄道(通称さんてつ)南リアス線の盛駅から釜石駅までを完乗します。

この日はたまたま学校がお休みということで、急遽、莉希くんと奈保子さんも同行することに。

仙台駅から一ノ関駅までは新幹線に乗り、そこから大船渡線に乗り込みます。

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莉希くんが真っ先に向かったのはかぶりつき席…!

隣のこけしちゃん達も眺めが良くて嬉しそう。

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大船渡線は線路がくねくねと竜のような形をしていることから、「ドラゴンレール大船渡線」という愛称がついています。

ポケモンとコラボした「POKÉMON with YOUトレイン」も土休日に走っていることもあって、莉希くんも大好きな路線なんだそう。

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テツ編集長おすすめの「スプリングポイント」(レールの分岐器がバネのように動く…?)の解説を受けながら、みんなでかぶりつきます。

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気仙沼駅に到着。

山手にある気仙沼駅は無事だったそうですが、そこから盛駅までは海沿いを走るため、震災の甚大な被害を受け、今も鉄道は不通になっています。

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現在、仮復旧としてBRT(バス高速輸送システム)が運行されています。

大船渡線の鉄道のレールが敷かれていた一部がバスの専用道路になっています。

BRTになってから、鉄道よりもやや時間はかかりますが、その分本数が増えて、大分利便性は上がったそう。


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大船渡線のBRTは三陸の海をテーマにしたデザイン。

鮮やかなマリンブルーの車内が目を惹きます。


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奇跡の一本松駅、陸前高田駅、大船渡駅…ニュースで何度も耳にした地域を通っていきます。

今回の旅では、バス移動は被害の大きかった海の沿岸部を通っていくので、初めて被災地の全容を見ることになりました。

瓦礫はほとんど撤去され、更地のまま。そんな風景が延々と続いていきます。

空き地のように見えるこの場所に、かつては多くの人の営みがあったんだ…

その範囲の広さに改めて圧倒され、言葉を失います。

復興にはまだまだ時間がかかることを痛感しつつ、車窓を見つめ続けました。


(石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)②~三陸鉄道南リアス線~ につづく)



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石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)②~三陸鉄道南リアス線~

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大船渡線・盛駅に到着。

JR盛駅の隣には、念願の三陸鉄道南リアス線盛駅が!

今まで、『新・鉄子の旅』の取材やプライベートで北リアス線には乗ったことがあったのですが、南リアス線に乗るのは初めての体験。

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駅構内には色とりどりの手袋で飾り付けがされていました。

岩手の学生さん達が子ども達と一緒に作った「手ふりアート」だそう。

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ホームには青空にくっきり映えるさんてつの車両が。

ずっと乗ってみたかった南リアス線、初乗車…!嬉しい~!

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「おおー!さんてつだー!」

憧れのさんてつ車両に乗れるとあって、莉希くんもテンションアップ!

いつも以上に目を輝かせて、夢中になって車窓にかぶりついています。

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窓辺には莉希くん、ほあしさん、私の合作、「こけしトレイン」。

のどかな風景と相まって、癒されます♪

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恋し浜駅では、3分停車ということで、ちょっとだけホームに降りてみることに。

駅の待合室にはホタテの貝殻がぎっしり!

もともとは「小石浜駅」という駅名だったのですが、このエリアでとれるブランドほたて「恋し浜」にちなんで改名したそう。

ホタテの絵馬には愛の言葉や、感謝の言葉、復興への応援などさまざまなメッセージが書かれていました。

震災で南リアス線が不通になっている間も、ここを訪れる人は多く、どんどんメッセージが増え続けていったそうです。

みんなの思いが詰まった待合室。

今度来たときは是非メッセージを書いてみたいなぁ。

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甫嶺駅付近では、重機が並び、今も復旧作業が進められていました。

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青くきらめく海と、看板に書かれた「ふんばれ!ほれい」の言葉が胸を打ちます。

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さんてつ名物、車内販売レディの熊谷さん。

お客さんを引き込むパワフルで魅力的な語り口で、かなりいい味を出されています。

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熊谷さんのオススメで、思わず財布の紐がゆるんで買ってしまった「なべ焼き」。

素朴なホットケーキみたいな感じ?

食感はもっちりしていて、黒砂糖のほんのりした甘さとしょっぱさが絶妙で美味しい♪

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ふと奈保子さんのネイルをみたら、なんと「さんてつネイル」!

「これ、自分で作ったんです。ネイルアートが趣味なんですよ」

かわいい♪ちゃんと一つ一つがさんてつの車両カラーになっています。

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あ、私の好きなレトロ車両だ…!

時折、個性的なさんてつ車両とすれ違います。

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こちらは「キットずっと2号」

この車両は、震災当日に走行中、トンネルで停車して津波を逃れた「奇跡の車両」なのです。

私達が訪れた時は、さんてつ支援の「キット、ずっとプロジェクト」の一環で、桜柄のラッピングに彩られていましたが、一年の運行を終えて、6月22日に元のさんてつカラーに戻ったそう。

レアな桜柄カラーをひと目だけでも見られて良かったな。


そうこうしているうちに、あっという間に終点の釜石駅へ…!


(石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)③~三陸鉄道南リアス線~に続く)

石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)③~三陸鉄道南リアス線~

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釜石駅に到着~!南リアス線、完乗達成…!

さんてつの「3」ではいチーズ☆

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莉希くん、顔ハメ看板に挑戦!でもちょっと大きかったかな…(^▽^;)

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車内販売レディの熊谷さんと前田さん。なんと横見さんファンということが発覚…!

「『鉄子の旅』読んで、アタシ、”テツおば”になっちゃったのよー!!」

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楽しい時間は飛ぶように過ぎていきます。

ここで、名残惜しいけれど、今野さん親子とお別れ。

ちょっと寂しそうな莉希くん。

莉希くん、またみんなで一緒に列車に乗ろうね。

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「横見さん、アレやって~!」

莉希くんは横見さんの「ぐるぐる」が大好き。(←これ名前何ていうんだろ…)

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今野さん親子とお別れした後、鉄子一行は宮古駅へ。

釜石駅から宮古駅へはJR山田線が震災以来不通になっている為、2本のバスを乗り継いで向かいます。

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大槌町、山田町を通り、「道の駅やまだ」へ。

地域物産の販売所など、地元ならではの食材がいろいろ売られていて、道の駅というよりも地元のスーパーのような雰囲気。

山田町の町並みの様子などが写真資料として展示されていて、震災時の状況やその後の復興の様子も知ることができました。

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「いただだきまーす!」

ほあしさん大好物の「ワカメ」がソフトクリームに…!?

この「ワカメソフト」、道の駅やまだで人気だそうです。

一口もらったら、ちゃんとワカメの味がして、意外と美味しい…!


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再び、バスに乗って、北リアス線宮古駅に到着!

三陸鉄道の本社にお邪魔して、望月社長、旅客サービス部長の冨手さん、運行本部長の金野さんと再会の喜びを分かち合いました。

宮古駅のホームでは「キットずっと3号」がお出迎え。

その前で、ほあしさんから望月社長へ、「三陸鉄道応援きっぷ」の砂絵原画を寄贈しました。

さぁ、いよいよ明日は北リアス線を完乗します!



(石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)④~三陸鉄道北リアス線~に続く)

石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)④~三陸鉄道北リアス線~

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5月20日(火)3日目最終日は、北リアス線を旅します!

南リアス線の時より時間に余裕があるので、できる限りいろんな駅に降りてみようということに。

横見さんがさんてつのスタッフさんと知恵を振り絞って作ったプランを元に北リアス線の駅を巡っていきます。

まずは宮古駅からスタート!

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新しいさんてつ車両にはクウェートの紋章を発見。

湾岸戦争の時に日本が支援したことに対する恩返しとして、クウェートが岩手、宮城、福島に原油を無償提供したそう。

その原油を売ったお金で、この車両を買うことができたそうです。

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冨手さんが見送りに来てくださいました。

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「旅を楽しまれてくださいねー」

さんてつスタッフの皆さんは、いつも笑顔で手を振ってくださいます。

冨手さんの素敵な笑顔に癒されながら、宮古駅を後にします。

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最初に降りたのは田老駅

なんと、望月社長が田老駅まで同行してくださることになり、震災当時の写真を見ながら、復旧への道のりをわかりやすく解説していただきました。


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震災直後の田老の町。田老駅の駅舎になっていた観光センターを残して、住宅地や商店があったところがほとんど流されてしまいました。

望月社長が驚かれたのが、震災当時、多くの人たちが道路代わりに線路の上を歩いていたこと。

瓦礫で道路が埋まってしまっていたため、高台にある線路を歩く以外、移動手段がなかったのです。

その様子を見て、「これは一刻も早く鉄道を走らせなければ」と決意されたそうです。

震災から5日後の3月16日に久慈~陸中野田間、20日に宮古~田老間、29日に田老~小本間が運転再開。

震災で甚大な被害を受けた鉄道の中でどこよりも早く鉄道を走らせた望月社長の行動力に、改めて感銘を受けました。


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駅のホームから見た田老地区。

3年前にほあしさん達が取材に訪れた時は瓦礫や土台も少し残っていたそうですが、今は完全に撤去され、更地に緑が生え始めています。

「田老地区は、市街地の嵩上げと、高台移転を進めているところです。それまで待てないと、自分で別の高台に家を建てる方もいますが、ほとんどの方は今も仮設住宅で暮らされています。」

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望月社長に先導していだだいて、田老にある「万里の長城」と呼ばれていた長大な防潮堤の上を歩きました。

X字型の二重に町を守る構造で、総延長は2400m、海面からの高さは高いところで10mの立派な防潮堤でしたが、津波はその上を越えていったそうです。

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「もう少し、ご一緒したかったのですが、ここで失礼させていただきますね。よい旅を!」

望月社長、お忙しい中、ありがとうございました!

(石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)⑤~三陸鉄道北リアス線~に続く)

石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)⑤~三陸鉄道北リアス線~

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佐羽根駅は横見さんオススメの秘境駅(風な駅?)

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駅を降りて少し進むと小さな赤い橋が。

きれいな渓流が流れていて、気持ちのいい穴場スポットです。

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続いて向かったのは田野畑駅

「カンパネルラ田野畑駅」という愛称がついています。

私も以前プライベートで訪れたことがある、お気に入りの駅。

「あまちゃん」ではユイちゃん達、足立家の最寄り駅、「畑野駅」として使われていました。

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カンパネルラと愛称がついているだけあって、駅舎内も宮沢賢治の童話に出てきそうな、温かくて可愛らしい造り。

売店や休憩スペース、本などもいろいろ置いてあって、ほっと和める空間です。

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駅には喫茶店が併設されています。前に来たときは閉まっていたので、中に入れて嬉しい。

田野畑駅は、田野畑村が受託する簡易委託駅なので、改札の窓口にいたお姉さんがコーヒーや軽食を作ってくれます。

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ブルーベリーティーを注文してちょっと一息。

うーん、落ち着くわぁ…。

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鉄道ダンシの田野畑ユウくんが働いていたので(?)切符を見てもらいました。

さんてつでは鉄道ダンシのグッズも売られていて、女子中高生に人気だそうです。

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駅の外に出てみます。

さんてつの車両を象った水門が見えます。

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駅は18mの高台にあり、10cmほど浸水するにとどまりましたが、海側の地区は、津波の被害を受け、今も復旧作業が進められていました。


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次は島越駅へ。

できたばかりのホーム。線路には真新しいバラストが敷き詰められています。

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島越駅はさんてつで最も被害が大きかった場所。

写真のように、駅舎、線路、ホームが全て流失し、壊滅的な被害を受けました。

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私たちが訪れたときは新駅舎が竣工間近で、旧駅舎の面影を残す、八角形のドームがシートから見えました。

震災前、駅舎はホームの海側にあったそうですが、津波対策のため、高台の方に建設しているそうです。

(※新駅舎は今年7月にプレオープンしています)

駅舎や周辺で着々と復旧工事が進められていて、工事関係者の方々が忙しそうに働いてらっしゃいます。

全てなくなってしまったところから、ついにここまで…

「3年で必ず三陸鉄道を復興させます」と望月社長が力強くおっしゃっていたことを思い出し、胸に熱いものがこみ上げてきました。


(石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)⑥~三陸鉄道北リアス線~に続く)

石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)⑥~三陸鉄道北リアス線~

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次に降りたのは堀内(ほりない)駅

「あまちゃん」では、アキちゃん達、天野家の最寄り駅「袖ヶ浜駅」として使われました。

駅のホームからは海が臨めます。

実際のロケ地に使われた袖ヶ浜(小袖海岸)はここから離れたところにあるのですが、「あまちゃん」の雰囲気を味わおうと駅の周辺を散策することに。

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「今にも夏ばっばが出てきそう…!」

「あまちゃん」ファンのほあしさんが興奮気味にはしゃいでいます。

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オープニングの、アキちゃんが走っていくシーンに似た防波堤で「潮騒のメモリーズ」ごっこ☆

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続いて、小本駅へ.

小本駅のホームの待合室で、お昼ご飯を食べることに。

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特製のうに丼…!事前予約が必要な大人気のお弁当です。

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蓋を開けたら、蒸したウニがたっぷり!!

ウニの贅沢な味はもちろん、ご飯にもウニのエキスが染みこんで、めちゃめちゃ美味しい♪

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「これはウマい…!!」

横見さんもご満悦。もりもり頬ばっています(笑)

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三陸鉄道で美しい車窓風景が楽しめる絶景ポイントでは、運転手さんが徐行運転や停車してくれることもあります。

白井海岸駅~堀内駅にある大沢橋梁から眺める景色。

「あまちゃん」では夏ばっばが大漁旗を持ってアキちゃんを東京に送り出す名シーンが撮影されたところです。

いいお天気だったので、乗客の皆さんも一斉に車窓に向かって写真をパシャパシャ撮っていました。

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反対側に見える赤い橋は国道45号線の堀内大橋。

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堀内駅~野田玉川駅にある、安家川(あっかがわ)橋梁から眺める景色。

安家川橋梁は長さ約300m、高さ約30mと、さんてつの中では最も高い橋梁だそうです。

秋には車窓からサケが遡上してくる様子も見られるのだとか…!

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そして…ついに、久慈駅に到着!

三陸鉄道全線完乗達成!

3年越しの願いが叶いました…!新鉄子チームの感慨もひとしお!


(石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)⑦~三陸鉄道北リアス線~に続く)

石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)⑦~三陸鉄道北リアス線~

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久慈駅では運行本部長の金野さんに久慈駅の車両基地を案内していただくことに。

まずは私の大好きなレトロ車両「さんりくしおさい」号から!

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エレガントでゴージャスな雰囲気が漂う車内。

この車両の内装も、なんと金野さんご本人がデザインされたそう。

シートのモケットや背もたれの曲線、テーブルの大きさ、照明に至るまでこだわり抜いて造られているとか。

いつか動いているレトロ車両に乗ってみたいなぁ。

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そしてこちらは新型お座敷車両「さんりくはまかぜ」号!

お座敷列車ということで、ロゴを漢字にするなど、和を意識したデザインになっています。

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中にはなんと囲炉裏や自在鉤まで…!

「職人さんにお願いしたら、ビックリされました。でも無理を言って作ってもらったんです(笑)」と金野さん。

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久慈駅の指令室にもお邪魔させていただきました。

お仕事中にも関わらず、皆さん優しく迎え入れていただき、ありがとうございました。

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久慈駅駅長の橋上さんとほあしさん。

「あまちゃん」の大吉さんのモデルになられたとお聞きし、ほあしさん大喜び!

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楽しい時間はあっという間。帰りの時刻が迫ってきました。

後ろ髪を引かれる思いで、久慈駅を後にします。

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金野さんと橋上さんがバス停までわざわざお見送りに来て下さいました。

バスが見えなくなるまでずっと手を振って下さり、その温かさに新鉄子一行も感激…!


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3年前からずっと願い続けてきた、三陸鉄道全線完乗。

ついに叶えられて、本当に感無量でした!


訪れた日は平日にも関わらず、さんてつの車内はお客さんで賑わっていました。

何より印象的だったのは、乗客の方々やさんてつの職員の皆さんが、とてもいい笑顔をされていたこと。

駅舎の待合室や車内には応援メッセージがたくさん飾られていて、さんてつが多くの人たちに愛されているのが伝わってきました。


「あの時、いち早く列車を動かしていなかったら、三陸鉄道はなくなっていたかもしれません。」

望月社長は言います。

「震災後、すぐに列車を動かしたことで、幸いにもマスコミから注目を浴び、多方面からあたたかい支援を受けることができました。また、『あまちゃん』のロケ地にもなり、たくさんの観光客の方々にさんてつを訪れていただいています。

でも、これからが肝心です。震災前より沿線の人口は減少していますし、モータリゼーションも進んでいます。

あまちゃん効果や全線開通による一時のブームに頼るのではなく、より多くの人に乗りに来ていただいて、また来たいと思ってもらえるように、私達はなお一層努力をしなくてはいけません」


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そんな中で、私たち『新・鉄子の旅』メンバーができること…それはファンの皆さんと一緒にさんてつを応援すること!

ということで、

『新・鉄子の旅』メンバーと乗って応援!「三陸鉄道・貸し切り列車イベント」

を11月9日(日)に開催することになりました!

『鉄鉄子の旅』メンバーと一緒に、貸切列車で三陸鉄道・北リアス線に乗って、ぜひぜひ楽しみながら応援しましょう~!

予約受付開始は9月1日(月)9:00から。三陸鉄道株式会社 ☎0193-62-8900までお申し込みくださいませ。

※電話予約のみ受け付けております。

詳細は下記URLをご覧下さい。

http://blog.ikki-para.com/ikkilog/2014/08/119.html

http://www.sanrikutetsudou.com/category/event_campaign

おそらく、『新・鉄子の旅』メンバーと一緒に旅をするイベントはこれで最後になるかと思いますので、どうか皆さん奮ってご参加下さい…!

メンバー一同、心よりお待ちしています…!!


(石巻・三陸鉄道、再訪の旅 完)
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