

第17旅 中国地方・テツの原点旅(後編)①

日に日に春めいてきましたが、花粉もじゃんじゃん飛び交っていますね。
ここ2ヶ月ほど、風邪予防+花粉対策に仕事以外の外出時はほぼマスクをしています。
最初は息苦しかったけど、今はこれナシではいられない!
だってメイクいらずで楽なんだもの~。あったかいし(笑)

さて、『新・鉄子の旅』第17旅は
「中国地方・テツの原点旅(後編)」!!
~『月刊IKKI』‘11年4月号(2/25 発売)掲載~

テツの原点旅、2日目も再び中国地方のローカル線、木次線と芸備線を巡っていきます。
1日目よりもさらにディープな臭いがプンプン?!
はてさて、どんな旅になることやら…?

izumoyokota.jpg

2010年11月7日(日)午前8時 出雲横田駅
宿泊した旅館の近くにあるこちらの駅舎は、珍しい神社風の建築。
入り口にある立派なしめ縄が、出雲大社を彷彿とさせます。
昭和9年築とありますが、改修されたのかな?ずいぶんキレイな印象。
新しい駅舎に作り替えるのではなく、この様式を大切に受け継いでいっているんだなぁ。

さぁ、ここ出雲横田駅から、2日目の旅へ、出発進行~!


(第17旅 中国地方・テツの原点旅(後編)②へ続く)
