

第4旅 加賀一の宮駅への旅①

皆さんこんにちは。
冷夏とはいえ、まだまだ蒸し暑い日々。
夏バテには負けず、ファイトバクハツ!な感じで乗り切りましょう~!o(^0^)o

さて、『新・鉄子の旅』第4旅は、
「北陸鉄道石川線・加賀一の宮駅への旅」。

北陸鉄道(通称・北鉄)石川線は今年の10月限りで「鶴来駅」から「加賀一の宮駅」までの一部区間が廃線になってしまうそうです。
横見さんが廃線前に読者の皆さんに紹介したい、ということで『新・鉄子』メンバーが行ってまいりました!

今回、ほあしさんはこれまでのコメディタッチとはひと味違った展開にチャレンジしていますよ。
ぜひぜひ『IKKI』10月号をご覧下さいね~!

「加賀一の宮駅」のことについては、ほあしさんがマンガで丁寧に描いているので、「極めよ、ソフテツ道☆」ではマンガでは語られていない、第4旅の裏エピソードを中心に綴っていこうと思います。

それでは、スタート!!


2009年5月28日22時半過ぎ。
上野駅のホームの中にあるコンビニで、飲み物(ビール)やお菓子(つまみ)をウキウキしながら買い出しする、ほあしさんと神村さんと私。

なんてったって、今回は『新・鉄子の旅』初めてのお泊まり取材!
乗るのは上野~金沢を結ぶ夜行寝台特急「北陸」。

kaga16.jpg

寝台列車に乗るのはなんと小学生以来ぶり。
夜汽車…憧れのブルートレイン…ああ、これぞ旅のロマン!!
今まで私が参加してきた「鉄子」取材の中で、一番旅っぽいや~ん♪
とノリノリで「北陸」が来る13番ホームへ向かうと…

(第4旅 加賀一の宮駅への旅②に続く)

