スポンサーサイト


第19旅 北海道・流氷ツアー(前編)③

西女満別駅から石北本線に乗って網走駅へ。

abashiri7.jpg

この車両、なんだか見覚えがあると思ったら、只見線と同じキハ40系!
だんだん分かってしまう自分がコワイ…。(※私はあくまでソフテツです!)

さて、網走と言えば、もちろん…

abashiri5.jpg

泣く子も黙る「網走監獄」!!
やはりここは気になるということで、空き時間を利用して、入獄(?)してきました。

この網走監獄、今は博物館になっていて、当時の監獄を保存・復元してあるそう。
(※本物の刑務所は別の場所にあります)

入るときは少し怖かったけど、思っていたより、しっかり観光スポットの印象。
結構、見応えがありました。

abashiri1.jpg

中でも有名な「五翼放射状舎房」には息を飲みました。
その名のとおり、監獄が五本の指のように放射状に長~く伸びています。(写真はそのうちの一本)

中央にいるリアルな人形は昭和の脱獄王「白鳥由栄」
なんと手錠の鎖を引きちぎる怪力を持っていたとか…!?

abashiri4.jpg

「もう、戻ってくんなよ…。」
看守さんと笑顔で記念撮影。

abashiri3.jpg

「出してぇええ!!!」
ノリノリ演技派の横見さん。

abashiri6.jpg

キューピーも、バッチリ監獄仕様!


(第19旅 北海道・流氷ツアー(前編)④へ続く)



スポンサーサイト
