

加賀一の宮駅への旅②

「遅い!!!!」

いきなり横見さんから、怒りの一喝。
え…だって、出発までにはまだ時間があるのに…?ポカンとする皆をよそに、

「もう入線しちゃったじゃない!!
 あ~、この感動的な瞬間を見逃すなんて
 シンジラレナイ!!」


kaga1.jpg

見れば、ホームにはすでに「北陸」が到着しています。
(これは後部車両。「北陸」はお尻から入線してきます。)

その前でかぶりつくように写真を撮ってらっしゃる、横見さんとテツ編集長の江上さん。
テツの方々にとって、列車の入線シーンも大切なイベントなのだそう。
はは、まだまだ修行が足りへんわ…。

なんとも「鉄子の旅」っぽい幕開けに始まり、23時03分、いよいよ「北陸」が上野駅を出発。いざ金沢へ!


…ところで、寝台列車ってなんとなく値段が高いイメージがありませんか?
横見さんオススメの「北陸フリーきっぷ」を使えば、めちゃめちゃおトクだとか。
北陸方面への旅にはかなり使えるそうですよ(^-^)


(加賀一の宮駅への旅③に続く)
