

加賀一の宮駅への旅④

kaga3.jpg

早朝、6時25分、「北陸」が金沢駅に到着!

あれ?先頭の車両が赤色になってる…?
どうやら長岡駅で青色から赤色の機関車に入れ替わったらしい。
なんだか夜から朝って感じやね。

揺れが心地よかったのか、意外とよく眠れて、寝覚めはスッキリ。
東京は天気が悪かったのに、金沢は快晴。今回も横見マジック、冴えてます!

kaga4.jpg

目的の北陸鉄道に乗るため、1日フリー乗車券(1000円)をゲット。
金箔で有名な金沢らしく、金色の切符がゴージャス☆
絵柄も4種類あって、私のは兼六園バージョン。

kaga5.jpg

北鉄石川線。この車両は昔、東急電鉄で走っていたものだそう。
都心にはない地方の私鉄ならではの温かさが車内にも。

kaga8.jpg

至る所に、俳句が。なんだか微笑ましい。

kaga9.jpg

ふふふ、お家の様子が目に浮かぶなぁ。

kaga10.jpg

………。(じっと腹を見る)

(加賀一の宮駅への旅⑤に続く)


