スポンサーサイト


第24旅 茨城・ひたちなか海浜鉄道応援ツアー①

皆さん、こんにちは。

8月~10月にかけて、『新・鉄子の旅』はイベントラッシュでした。
(8月「ひたちなか海浜鉄道」9月「銚子電鉄」10月「富山地方鉄道」)

イベントに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

いつもは5人でこぢんまりと旅を続けていましたが、こうして「鉄子の旅」の読者の方々と直接ふれ合い、生の声を聞けるというのはとても貴重な体験で、また違った楽しみがありますね♪

今回は、記念すべき、イベントラッシュの第1弾をご紹介しようと思います☆


2011年7月23日
東日本大震災の影響で運休を余儀なくされていた「ひたちなか海浜鉄道・湊線」が、懸命な復旧作業を経て、無事全線運転再開となりました。

hitachinaka2.jpg

「湊線」震災直後の写真です。
被害の最も大きかった金上駅~中根駅間。
線路そばの溜池が決壊し、土砂が流出して、線路が宙づり状態に…。
(写真提供:ひたちなか海浜鉄道)

hitachinaka3.jpg

こちらは復旧後の写真。
溜池が埋め立てられ、レールも綺麗に敷き直されています。
他にも、30余りの被災か所があり、全ての復旧費用に3億円もかかったそうです。
(写真提供:ひたちなか海浜鉄道)

ここに至るまでにも、職員の方々や地元の方々の、並々ならぬご努力があったと思います。

とは言え、復興はまだまだ始まったばかり―――

震災とその後の風評などで遠のいてしまった客足を取り戻すべく、微力ながら『新・鉄子の旅』でも何か応援できないかと考え、あるイベントを企画しました。

題して

祝☆運転再開!『新・鉄子の旅』メンバーと行く、ひたちなか海浜鉄道応援ツアー!!

~『月刊IKKI』2012年1月号(11月25日発売)掲載~

新・鉄子メンバーが、公募した41名の参加者の皆さんと一緒に、「湊線」のオススメ駅や車両を味わい、しかもそのツアーの模様が漫画になるという、スペシャルな企画!!

hitachinakamap.jpg

このツアーをきっかけに、ひとりでも多くの方々に「湊線」の魅力を知ってもらい、ますます盛り上げていきたい!

楽しい旅になるように、いろいろと趣向を凝らした内容になりました♪

さぁ、一体どんなツアーになるのでしょうか??
ワクワクしながら、いざ、出発進行~!!


(第24旅 ひたちなか海浜鉄道応援ツアー②へ続く)


スポンサーサイト
