スポンサーサイト


第24旅 茨城・ひたちなか海浜鉄道応援ツアー③

nikkomae3.jpg

最初に訪れたのは、日工前駅
駅の傍に日立工機の工場があり、もともとは日立工機の従業員の方専用の駅だったそう。

「こんな何もない駅からツアーがスタートするなんて横見セレクトでなければあり得ない!だから俺ってスゴイ!ガハハハ!!」

さっそく横見節が炸裂しています…(^^;)

nikkomae1.jpg

「湊線」の駅名標はオシャレでとってもユニークなデザイン!

これは一昨年に「みなとメディアミュージアム」※1に出品された「湊線フォント」という作品だそう。
※1 ひたちなか海浜鉄道沿線を舞台に開催する現代アートプロジェクト

駅名標のフォントのひとつひとつに駅の特徴が隠されています。
旅に彩りを添えてくれるアイディア、いいですねぇ。

nikkomae2.jpg

突然、ホームでカミムラさんの前に人だかりが。
「おぉ~!!これが鉄子名物、カミムラメモ※2ですねっ!」
※2 前作『鉄子の旅』参照。『新・鉄子の旅』第1巻・第3旅でも、記憶を失うほあしさんをバッチリサポートしています。

一斉にバシャバシャとメモの写真を撮りまくる皆さん。
何故かメモまで被写体になる…なんとも不思議なツアーです(笑)

さぁ、日工前駅から、いよいよ「湊線」の車両に乗り込みます。
ほあしさんと私が危うく列車に乗り遅れそうになるハプニング(!)がありつつも…


katuta1.jpg

無事に勝田駅へ。
勝田駅は「湊線」の始発駅。他にJR常磐線や水戸線とも接続している駅です。
(勝の字に、ひたちなか海浜鉄道のロゴマークが描かれている!)

katuta3.jpg

日工前駅から乗ってきたカラフルなアニマルトレイン
動物がいっぱいで、にぎやかですねぇ。

katuta4.jpg

車両の側面は、よく見ると、こどもたちの可愛いイラストが。
みんな思い思いに描いていて、微笑ましいなぁo(^-^)o


(第24旅 茨城・ひたちなか海浜鉄道応援ツアー④へ続く)


スポンサーサイト
