

第26旅 青森・長野ホワイトクリスマス旅(前編)①

皆さんこんにちは。
久しぶりのソフテツブログ更新です!
更新が遅れに遅れてしまってスススミマセン…!!!(>_<)
新年の京急イベントでも、「原稿をもっと早く上げる」を目標にしていたのに…トホホ。
身を引き締め、頑張ろうと思います!


さて、『新・鉄子の旅』26旅は
青森・長野ホワイトクリスマス旅!!(前編)
~『月刊IKKI』‘12年4月号(2/25 発売)掲載~

12月24日と25日、イブとクリスマス。
世の中は、やれジングルベル~♪だの、恋人とロマンチックな夜を過ごすだの、クリスマスムードで浮かれきっている時…

横見さんと「鉄子の旅」です。

しかも、雪の降りしきる中、廃線が決まった青森の十和田観光電鉄と、
長野の長野電鉄屋代線の2つ路線を巡るという、クリスマスとは全く関係ない旅!

さすが、「鉄子の旅」です。
ストイックすぎて清々しいくらいです…!!(遠い目)

でも、ワタクシ、転んでも(?)タダでは起きない性格。

訪れる場所が「青森」と聞いて、とある野望を抱きました。

それは…

tugaru.jpg

憧れの津軽こけし館を訪れるコト…☆:*:・( ̄∀ ̄)・:*:☆

せっかく青森に行くんだし、どうせなら前乗りして、ずっと行きたかった津軽こけし館を訪れちゃえばいいじゃない?!

ほあしさんも誘っちゃえばいいじゃない?!キャホー!!!

真夜中に突然「女子二人旅、ドキワク☆津軽こけしツアー」思い立ち、居ても立ってもいられず、計画を立てる私。

そのプランは…こちら!!


■12月23日(1日目)

東京 6:28(新幹線はやて11号・新青森行)→ 新青森 10:01

新青森 10:20 (黒石こけし号無料シャトルバス・黒石温泉郷行)
→ 11:30 津軽伝承工芸館

☆津軽こけし館で絵付け体験♪お買い物・昼食・温泉巡り!☆

15:00ごろ弘南バスで弘前へ移動

16:00ごろ弘前着 

☆市内観光 こけしショップでお買い物&洋館を見る!夕食 ☆

弘前20:59→(奥羽本線・青森行)→ 新青森 21:35

新青森のホテル 泊

■12月24日(2日目)

新青森8:28(新幹線はやて18号・東京行)→八戸8:56

横見さん達と合流


ムフフ…♪ 完璧!
あとは小学館の謝恩会で横見さんを説得すればOK!!

と、ウキウキしながら、横見さんにこのプランを告げたら…

「うーん、今回の旅に限っては、前乗りはダメ!皆で一緒に東京駅から出発しないと意味がないから。」

…………ハイ撃沈!!

そうです。初心を忘れていました。
「鉄子の旅」で大事なのは、期待しないこと。
クリスマスの淡~い期待は、横見さんを前に、脆くも崩れ去ったのでした…(泣)


…さぁ、気を取り直し、いざ、青森へ!
ちょうどクリスマスには寒波が押し寄せて大雪の予報が出ているらしいけど
むしろ「鉄子の旅」っぽくていいじゃない!(ヤケクソ?)

こうして、2011年のクリスマスが幕を開けたのでした…。


(第26旅「青森・長野ホワイトクリスマス旅(前編)」②へ続く)
