

第28旅 北海道・留萌本線駅めぐり①

みなさん、こんにちは。
梅雨の季節ですねぇ。身体にまとわりつくような湿気と格闘する日々です。
クーラーは苦手なので、扇風機プラス、ミントのアロマオイルをシュッシュしたりして、気分だけでも爽やかに~♪
…これで夏までどれだけ持つかなぁ。(遠い目)

さて、『新・鉄子の旅』第28旅は
北海道・留萌(るもい)本線駅めぐり!!
~『月刊IKKI』‘12年8月号(6/25 発売)掲載~

私にとって、“鉄子の旅”と北海道はけっこう縁があるみたいです。
横見さんとの初仕事や(噂の日めくりカレンダーね!)、初めての”鉄子の旅”で小幌駅(初代『鉄子の旅』第6巻参照)、昨春の流氷ツアー。

そして今回の留萌本線の旅!
留萌本線は北海道の北西に位置し、始発の深川(ふかがわ)駅から終点の増毛(ましけ)駅までを結ぶ路線です。

横見さん曰く、かつて北海道にはローカル線が網の目のように広がっていたのですが、現在はその多くが廃線になってしまっているそうです。
留萌本線はそんな古き良き時代の面影を今でも感じさせてくれる、数少ないローカル線なんだとか。
昔の北海道の鉄道を偲びつつ、留萌本線のオススメ駅7つを巡ることになった鉄子一行。
駅のキーワードは「イタキレカシャモクゾウ」

…………??

なんだか意味がよく分からないけれど、とりあえず「イタキレカシャモクゾウ!」とみんなで呪文のように唱えながら、晩春の留萌本線へ、出発進行~☆

rumoi1a.jpg


(第28旅 北海道・留萌本線駅めぐり②へ続く)

