スポンサーサイト


第28旅 北海道・留萌本線駅めぐり④

rumoi24b.jpg

続いては、留萌本線終着駅、増毛駅
終着駅らしく、レールの先に車止めが。
北海道の終着駅って、本当に「最後」までやって来たって気がするよね。


rumoi23a.jpg

外から見た駅舎。最近建て替えたのかな?比較的新しく見えます。
駅舎の中には、“手打ちそば”のお店と、“孝子屋ぐるめ食品”のお店が入っています。


rumoi25a.jpg

増毛駅や増毛駅周辺は、高倉健さん主演の映画『駅 STATION』の舞台となった場所。
ロケで使われた風待食堂。なかなか渋くていい感じの木造建築。

もともとは1913年創業の多田商店という雑貨店だったそう。
現在は「観光案内所」になっていて、『駅 STATION』のスチール写真なども飾られていました。


rumoi28a.jpg

ここでちょっと腹ごしらえ!ということで、
駅から5分くらい歩いたところにあるラーメン屋麺屋・田中商店へ。
増毛の名産・甘海老を使って出汁をとった甘海老味噌ラーメンをいただきます。

店長さんオススメだけあって、甘海老の芳醇な香りと、濃厚なスープが絶品!!
ほっぺた落ちそう~♪!

店頭でお土産ラーメンも売っていて、買いたかったのだけど、荷物になるからと断念。
今度、北海道物産展で探してみようっと!


rumoi29a.jpg

増毛駅周辺は明治から昭和にかけて建てられた歴史的建造物が数多く残っています。
私好みの石造りや木造の風情ある建物が並び、テンション急上昇!
写真は旅館「増毛館」
半円アーチの窓や、ひし形の小窓が可愛い♪
向かって左側にはちいさなカフェも併設しています。

rumoi30a.jpg

この重厚感ある立派な建物は、
国指定の重要文化財「旧商家丸一本間家」
中も見学できるようになっているみたいです。

他にも日本最北の酒造「國稀(くにまれ)酒造」という酒屋さんもあり、日本酒の試飲が出来るところもあるらしく…
うお~、もっとここに留まっていたい!観光したいよ~!

横見さんにダメもとで「出発の列車一本遅らせませんかぁ」とお願いしてみたら、

「増毛は観光地だからいつでも来れる!!」

と、一蹴されてしまいました…(泣)


(第28旅 北海道・留萌本線駅めぐり⑤へ続く)


スポンサーサイト
