スポンサーサイト


第28旅 北海道・留萌本線駅めぐり⑤

rumoi31a.jpg

増毛駅を“予定通り”出発し、礼受(れうけ)駅へ。
この礼受駅、写真を見ての通り、車両を改造した「貨車駅」と呼ばれる駅舎で、北海道に多く見られるそう。

(※先ほど訪れた恵比島駅も、木の板が張り付けてあったけど、実は「貨車駅」です。)

rumoi39b.jpg

横見さん曰く、「貨車駅」は、駅寝には最適の場所なんだとか。
確かに中は気密性あって、すきま風や虫も入らないし、普通の駅舎よりも落ち着きます。
なんとなくプライベート感があるというか、自分の部屋みたいな感覚で寝られるのかな。

ということで、横見さんのススメで、
駅寝させられるほあしさん…。
(※意外と快適だったそうです)

rumoi35a.jpg

礼受駅にて、テツ編集長、撮りテツモードに火がつき暴走!
ベストポジションを探すべく、雑草を掻き分け、ひとりサバイバルをされています。怪我はしないでくださいねー!

増毛駅では曇ったり、小雨がぱらついたりしていたのですが、礼受駅に着く頃にはスッカリ快晴に。横見マジックが効いてきた!

すぐ近くに海もあり、みんな思い思いに駅周辺を満喫しました。

そして次は、横見さんの大大大好きな「板きれ駅」!rumoi54a.jpg

箸別(はしべつ)駅へ。

横見さんはこういう「板きれ駅」に降り立つと、「北海道キターーー!!」と興奮してしまうそう。

ふと、後ろをふり返ると、待ち構えたようにポーズを渋く(?)決めてらっしゃる方が。
…ええっと、これは「撮れ」ということなんですかね?

rumoi42c.jpg

タイトル『横板と横見』 ←適当。


rumoi43a.jpg

「板の感触をしっかり味わって!」と横見さんがおっしゃるので、
板を踏みしめながら、みんなの足を星形のように並べてみました。
誰がどの靴か分かるかな??

(第28旅 北海道・留萌本線駅めぐり⑥へ続く)

スポンサーサイト
