スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第32旅 東京・青梅線で駅前ピクニック①

皆さん、こんにちは。
気づけばもう11月も終わり。
コートとマフラーが手放せない季節になってきましたね。
今年は大好きな秋が短かった気がするなぁ…。
でも、11月は仕事に絡めて、いろんなところを旅できたので、意外としっかり秋を満喫できたような気がします(^-^)

さて、今回の『新・鉄子の旅』第32旅は、
東京・青梅線で駅前ピクニック☆鉄道で楽しむ渓谷巡り!
~『月刊IKKI』‘13年1月号(11/25 発売)掲載~

青梅線は立川駅と奥多摩駅を結ぶ路線。
その中でも「青梅~奥多摩」間は、東京都とは思えないほど、豊かな自然が広がっています。
都心から気軽にアクセスできるので、山ガールにも人気のスポットですね♪

横見さん曰く、青梅線には、オススメの駅が3つあるそう。
どの駅もたった5分歩くだけで清々しい水辺の風景を楽しむことができるらしい!

「鉄子の旅」でもちょっぴり山ガール気分!
秋の気持ち良い季節に、自然の癒しを求めて、駅前ピクニック、レッツスタート☆



2012年10月6日午前7時頃。東京駅。

目の前に、そびえ立つのは…
tokyostation1a.jpg

どどーん! 新・東京駅!!

10月1日にリニューアルオープンしたばかりの丸の内駅舎。
旅の前にやっぱり見ておかなくちゃね!

「鉄子の旅」では東京駅で待ち合わせることは多いけれど、鉄子メンバーと一緒にじっくり駅舎を眺めるのは、実は初めてかも。

NHKの番組「東京駅復活大作戦」でも熱く語っていましたが、この威風堂々とした佇まい、何度見ても惚れ惚れします…(*^-^*)
辰野金吾さん、ええ仕事しはるわぁ~。

tokyostation2a.jpg

復原されたドームの内部。
前に来たときはまだシート覆われていて、1階からは見られなかったんだよね。
彫刻のレリーフひとつひとつにもこだわりがあって、本当に繊細で美しく、うっとり…。
写真だと分かりづらいけど、ちゃんと辰のレリーフも確認できましたよ!

stationhotel1a.jpg

せっかくなので、同じくリニューアルしたばかりの東京ステーションホテルも、ちょっと見学。
お洒落でラグジュアリーな雰囲気のロビーラウンジ。
いつかこのホテルにも泊まってみたいなぁ。

stationhotel2a.jpg

フロントの椅子にどっしりと腰掛ける横見さん。
ええ、完全なる冷やかしですが、何か…?(^^;)

odekakepass1a.jpg

さて、東京駅見学はそこそこにして、本題へ入りましょう!
今回利用するのは「休日おでかけパス」
都内周辺のフリーエリア内の普通列車や普通自由席などが一日乗り放題になるお得な切符です。

まずは東京駅から中央線に乗って立川駅へ。

115kei.jpg

立川駅にて、113系…!?と、思ったら、115系が!
水色のカラー(長野色)のものは見たことあったけど、このカラー(スカ色)のものもあるんだ。
千葉でも見られなくなったこのカラー。ちょっと懐かしかったです。

oumesen.jpg


いよいよ青梅線に乗って、青梅駅へ向かいますよ!

(第32旅 東京・青梅線で駅前ピクニック②に続く)


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。