

第32旅 東京・青梅線で駅前ピクニック②

oume1a.jpg

青梅駅に到着!
駅名標が古めかしい雰囲気です。
錆び付いていて字体もレトロなフォントで…。でも、何やら違和感…?
よぉく見てみると、この看板の錆び、 ペンキで塗ってある…!

今、青梅市は、「昭和レトロの町」として、市を上げて町おこしをしているそう。
その一環で、駅もレトロステーション青梅駅として、2005年にリニューアルされたのだとか。

ホームを見渡してみると、他にもレトロな装飾が目に入ってきます。

oume2a.jpg

駅のホームの柱に(ちょっとムリヤリ?)くっつけてあるレトロなランプ。
このランプ、夜はちゃんと灯るのかな?

oume3a.jpg

ホームにあるこれまたレトロな佇まいのお蕎麦屋さん。

oume4a.jpg

使い込まれてかなり年季の入ったように見える食券売機。
こちらも丹念に汚しがかかっています。
「レトロ風」が苦手なテツ編集長も「ここまでやるのは逆にスゴイね…!」と思わず唸ってしまわれるほど。

oume5a.jpg

ポスターも一度貼って、わざとビリビリに剥がしてあるという徹底ぶり!

oume6a.jpg

待合室も、お蕎麦屋さんと同様にレトロな造りです。

oume7a.jpg

中には昔の映画ポスターや昭和の雑貨などが飾られています。

「あ!村井さん、あれ…!」
ほあしさんが指さす方向には…

oume8a.jpg

肉…。

このジュリエットの「額に肉」が、青梅駅で一番の郷愁を誘ったことは、そっと胸の中にしまっておこうと思います…。


(第32旅 東京・青梅線で駅前ピクニック③に続く)

