

第34旅 旅名人の九州満喫旅② ~くまでん~


8kumaden.jpg

熊本電鉄(通称くまでん)の上熊本駅へ。

ホームには、くまでん名物・青ガエル電車が!

グリーンカラーに下膨れのコロンと丸みのある車体が、確かに青ガエルみたい♪
カエル好きなほあしさんも大興奮!

…あれ?この車両、どこかで見覚えがあるかも。
あ、渋谷駅ハチ公口前の広場に設置されている「緑の電車」と同じ型だ…!!

青ガエル電車は、1980年頃まで東急5000系として東京を走っていました。
地方私鉄にも多く譲渡され、各地で見ることができたそうですが、今も現役で走っているのは、このくまでんの2両だけ!とても貴重な車両なのです。

しかし、この青ガエル電車もあと2年で引退してしまうそう…。
寂しいけれど、引退前に動いているところを見られて良かったな。


9kumaden.jpg

さぁ青ガエル電車に乗り込みます。
車内もシートや窓横の木など年季が入っていて渋い!

この車両、今は「ケロロ軍曹」のラッピングトレインになっていて、車内装飾も「ケロロ軍曹」づくし。何と車内アナウンスまで「ケロロ軍曹」!
きっと子ども達に人気の車両なんでしょうね(^-^)

10kumaden.jpg

そして、やっぱりあった、渋谷109のつり革!
青森から熊本にまで…東急車両、ホントいろんなところで活躍していますねぇ。

11kumaden.jpg

熊本電鉄は上熊本駅~御代志駅の菊池線と、北熊本駅~藤崎宮前駅の藤崎線の2つの路線があります。
まず、青ガエル電車で北熊本駅まで行き、2分(短かっ!)で乗り換えて…

12miyosi.jpg

終点の御代志(みよし)駅へ。
(※「およし」じゃないよ。駅名って難しいわ…)

かつてはこの先の菊池駅(※観光地の菊池温泉がそばにあります)まで、路線が延びていたそうですが、1986年に廃止。現在はバス路線に切り替わっています。
続いて、御代志駅から菊池線を引き返して、再び北熊本駅へ。


13kitakumamoto.jpg

北熊本駅は、最近改修されたばかりのようですが、なかなかレトロで良い雰囲気の駅舎とホーム。
淡いグリーンと白の色遣いがキレイです。


14kitakumamoto.jpg

窓口にはケロちゃんとコロちゃんが飾ってあり、一緒に記念写真が撮れます。
ほあしさん、ニッコニコ(笑)


15kitakumamoto.jpg

北熊本駅は、熊本電鉄の本拠地でもあり、車両基地があります。
色とりどりの個性的な車両が並んでいて、眺めているだけでも楽しい♪


16kitakumamoto.jpg

そこへやってくる、青ガエル電車!一際派手です…(笑)

17fujisakigumae.jpg

北熊本駅を堪能した後、今度は藤崎線に乗り換えて、終点の藤崎宮前駅へ。
熊本電鉄、2時間弱で完乗達成…!


(第34旅 旅名人の九州満喫旅③へ続く)


