

第34旅 旅名人の九州満喫旅③ ~熊本市電~

藤崎宮前駅から熊本市電に乗るため、熊本の中心街の方へてくてく散策。
「上通り商店街」を通っていきます。
商店街を歩くとなると、キャラもの探しに余念がない私とほあしさん(笑)


18kamidori.jpg

「わーい☆くまモンリュックだ~!」
ほあしさんがそのまんま入れそうなほどでっかい!!


19kamidori.jpg

「いや~ん
オネェ系の河童…!(何故このポーズ?)


20kumamotoshiden.jpg

キャラもので盛り上がっているうちに、熊本の中心街に到着。
熊本城がどーんと鎮座し、大きなデパートが建ち並んでいて、活気があります。

中心街は熊本駅からちょっと離れたところにあるんですね。

熊本市電は田崎橋~健軍町と、上熊本駅前~健軍町の2系統があります。
まずは、通町筋 (とおりちょうすじ) 電停から、終点の田崎橋電停へ向かいます。

21kumamotoshiden.jpg

熊本市電は、日本で初めて路面電車に冷房を導入し、低床車を走らせるなど、日本の路面電車を牽引してきた存在。富山の路面電車も彷彿とさせるなぁ。

この車両は姉妹都市のドイツ・ハイデルベルグのラッピング車両。
気分はヨーロッパ?!

22kumamotoshiden.jpg

田崎橋電停から、2日目の出発地点、熊本駅に戻ります。
熊本市電にもケロロ軍曹車両が…!

さて、2日間かけて、JR豊肥本線、南阿蘇鉄道、熊本電鉄、熊本市電と乗ってきましたが、ここで、熊本県の鉄道とはお別れ。お次は長崎へ向かいます。

え、長崎?かなり遠いんじゃ…?

ところがどっこい、裏技があるのです!
その裏技とは…



(第34旅 旅名人の九州満喫旅④へ続く)



