スポンサーサイト


第34旅 旅名人の九州満喫旅④ ~熊本フェリー~


23ferry.jpg

じゃーん!フェリーです!!
熊本から長崎まで、鉄道だと3~4時間はかかるけれど、熊本フェリーならば たったの30分!これに乗らない手はない!

(※ただし、「旅名人」きっぷは使えないので、熊本駅~熊本港までのバス運賃420円と、フェリー代の800円が別途かかります。)

フェリーが出航するまで、空き時間があったので、熊本港の売店でお土産を物色してみると、

24kumamon.jpg

くまモン、くまモン、くまモン尽くし…!

熊本では「くまモンブーム」が巻き起こっているようです。
最近は熊本のみならず、他の地域にも進出しているらしい。
(※この間は何故か金沢のコンビニで目撃しました。)

このくまモンフィーバーの中で、
「そういえば、奈良におけるせんとくんの人気は、今どうなってるんだろう。」
ふと思い出し、ちょっと心配になる私(^^;)

ゆるいキャラとはいえども、熾烈な生存競争が繰り広げられているのですね…。


25ebisen.jpg

「あ、そうそう、売店でコレを買っておくように!あとでお楽しみがあるから」
行楽のお供ということかな…?
横見さんに勧められて、みんなひとつずつ、ちいさなえびせんを購入します。


26ferry.jpg

さぁ、いよいよ出航です!!ワクワク~♪
フェリーに乗り込み、2階に上がって、甲板に出ると…


27ferry.jpg

わぁ~!たくさんのカモメたち!! 

そう、先程の「えびせん」はカモメたちのエサだったのです!

「これこれ~!これがやりたかったの!」
横見さんはこのカモメの餌付けをとっても楽しみにされていたそう。

みんなよりも一回りも大きなサイズのえびせんを購入し、気合いも充分なようです。


28ferry.jpg

ということで、早速私も挑戦!
えびせんをつまんで、ドキドキしながら手を差し出すと…

29ferry.jpg

パクリッ!! 

30ferry.jpg

ひらりッ!
あっという間に、えびせんを持って行かれました…!!
器用に食べるなぁ~!

カモメに餌付けなんて、初めてだったから、ちょっと怖かったけど…

めちゃめちゃ面白い~!!!о(>▽<)o

31ferry.jpg

「おお~!食べた、食べた…!!」
みんなも夢中になって、次々とエサをやっています。

横見さん「よおおおし、俺もっ…!」 

32ferry.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

33ferry.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 

34ferry.jpg

「ナンデ…?せっかく高いやつ買ったのに…」

どうもそのサイズのえびせんは、カモメの口に合わないようでした。

えびせんを持ってポツンと佇む横見さんが、
非常に……切なかったです…(涙)


そうこうしているうちに、島原半島が見えてきました。
いざ長崎へ上陸…!!


(第34旅 旅名人の九州満喫旅⑤へ続く)


スポンサーサイト
