

信州ゆったり旅④

小海線には、横見さんオススメのスポットが2つあるのだそう。

そのスポットの一つに近づくと、急にソワソワし出す横見さん。
睡魔と闘う私を叩き起こし…
「いい?今からそこを通過するからね。JRでサイコー☆な場所だから!
みんな車窓に注目して!
いくよ…ハイ!!ここッ!!ちゃんと見て!!!(その間2秒) …どう?見えた?」

…いや、あの、見えるも何も、2秒じゃ、なんだかサッパリ…。
そもそも何がサイコーなんでしょう??

「ハイ!次は、サイコーな駅に降りるよ!!」

sinshu3.jpg

JRで日本一標高が高い駅、野辺山駅。(標高1345.67m)

そうか、最高…ね。ナルホド。
お洒落な駅舎で、入り口のカーブがかわいい。
一番空に近い駅だから、雲をイメージしているのかな。それとも、ソフトクリーム?

「じゃ、ここからさっきのサイコーな場所に向かうからね!」

なぬ?まさか歩いていくの?!結構、距離あったような…(嫌な予感)

ところがどっこい、なんと横見さんが選ばれた手段は、




sinshu4.jpg

チャリンコ!!  (※レンタサイクル)

今回はいつもの横見マジックには珍しく、天気はあいにくの曇り空。
だけど、お蔭で真夏の時期にもかかわらず、涼しくて快適~!

JR最高地点(標高1375m)に向かって、先ほど電車で通過した線路沿いを、グングン登っていきます。

電車に乗っているときは全然気づかなかったけど、確かにゆるやかな上り坂になってる!(これが地味にキツイ…)

そして、ついに…!


(第5旅 青春18きっぷで行く、信州ゆったり旅⑤へ続く)
