

石巻・三陸鉄道、再訪の旅(前編)④~石巻~

025i.jpg

石巻周辺をひととおり巡った後、一行は今野さんの新居にお邪魔させていただくことに。

ほあしさんから今野家の皆さんへ、『新・鉄子の旅』4集のカバー表紙になった砂絵イラスト原画を贈呈しました。


026i.jpg

「見て見て~!自転車に乗れるようになったんだよー!」

家の周りを自転車で嬉しそうにぐるぐる駆け回る莉希くん。

3年という月日の中で、着実に成長している莉希くんの姿に、なんだかホロリとさせられます。


027i.jpg

「カンパーイ☆」

今野家のお宅で、ちょっとお茶をいただくはずが、伸一さん秘蔵の日本酒(!)まで出していただいて…

突如始まる酒盛りタイム(笑)


028i.jpg

ひとしきり盛り上がった後は莉希くんのお部屋へ。

彼のお部屋は、もはや鉄道王国!

プラレールの線路でぎっしり埋め尽くされています。


031i.jpg

ベッドの下にはちゃんとトンネルもあります。本格的…!

まさにプラレールの為にあるようなベッドだなぁ。

029i.jpg

「うーん、もうちょっと複雑にしたいなぁ。こことここを繋げて、立体交差させたらいいんじゃない」

横見さんのテツの血が騒いだのか、莉希くんの線路工事に次々とアドバイスをし始めます。


030i.jpg

アドバイスだけでは収まらず、ついに自ら線路工事に加わる横見さん。

いつのまにかテツ編集長も参戦…!

50代のテツお二人が子どもに戻ったように本気になっています。

「このカーブをこっちに持って行って…」
「あ!ちょっと長さが足りないなぁ。真っ直ぐの長いレールある?!」

慌ててみんなでレール探し。

気づけばまわりも巻き込んでの大工事にまで発展…!

032i.jpg

大工事が何とか終了し、大人達が固唾を飲んで見守る中、いよいよ試運転スタート…!

033i.jpg

莉希くんのさんてつ車両が走る…!

「おおおー!ちゃんと立体的に動いてる!すごいすごい!」

みんなで大興奮!面白い!


何でしょう、この達成感。

プラレールって、意外と奥が深い。

みんなで知恵を絞って、力を合わせて、レールが繋がっていく喜び。

子どもの玩具なのに、不思議と感動してしまいました。

034i.jpg


…この日は、とても楽しいことと、とても悲しいことの振り幅が大き過ぎて、心の整理がうまくつかない一日でした。

それでも気持ちが重たくなった時に、やっぱり救われるのは莉希くんの存在でした。

広夢くんと同じ歳になり、お兄ちゃんの思いを受け継ぐかのように、ますます鉄道への才能を開花させている莉希くん。

彼が鉄道のことに目をキラキラさせて夢中になっている姿や、はしゃいでいる姿を見るたびに、自然と笑顔がこぼれます。

今野さんご夫婦もそんな莉希くんに元気づけられ、きっとこの3年間を歩んでこられたんだろうな。


莉希くん、また会えて嬉しかったよ。これからも鉄道をどんどん極めていってね…!


(石巻・三陸鉄道、再訪の旅(前編)~石巻~ 完)
※「後編~三陸鉄道~」は8/25ごろ更新予定です。



