

石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)③~三陸鉄道南リアス線~

mi022.jpg

釜石駅に到着~!南リアス線、完乗達成…!

さんてつの「3」ではいチーズ☆

mi023.jpg

莉希くん、顔ハメ看板に挑戦!でもちょっと大きかったかな…(^▽^;)

mi024.jpg

車内販売レディの熊谷さんと前田さん。なんと横見さんファンということが発覚…!

「『鉄子の旅』読んで、アタシ、”テツおば”になっちゃったのよー!!」

mi025.jpg

楽しい時間は飛ぶように過ぎていきます。

ここで、名残惜しいけれど、今野さん親子とお別れ。

ちょっと寂しそうな莉希くん。

莉希くん、またみんなで一緒に列車に乗ろうね。

mi026.jpg

「横見さん、アレやって~!」

莉希くんは横見さんの「ぐるぐる」が大好き。(←これ名前何ていうんだろ…)

mi027.jpg

今野さん親子とお別れした後、鉄子一行は宮古駅へ。

釜石駅から宮古駅へはJR山田線が震災以来不通になっている為、2本のバスを乗り継いで向かいます。

mi028.jpg

大槌町、山田町を通り、「道の駅やまだ」へ。

地域物産の販売所など、地元ならではの食材がいろいろ売られていて、道の駅というよりも地元のスーパーのような雰囲気。

山田町の町並みの様子などが写真資料として展示されていて、震災時の状況やその後の復興の様子も知ることができました。

mi029.jpg

「いただだきまーす!」

ほあしさん大好物の「ワカメ」がソフトクリームに…!?

この「ワカメソフト」、道の駅やまだで人気だそうです。

一口もらったら、ちゃんとワカメの味がして、意外と美味しい…!


mi030.jpg

再び、バスに乗って、北リアス線宮古駅に到着!

三陸鉄道の本社にお邪魔して、望月社長、旅客サービス部長の冨手さん、運行本部長の金野さんと再会の喜びを分かち合いました。

宮古駅のホームでは「キットずっと3号」がお出迎え。

その前で、ほあしさんから望月社長へ、「三陸鉄道応援きっぷ」の砂絵原画を寄贈しました。

さぁ、いよいよ明日は北リアス線を完乗します!



(石巻・三陸鉄道、再訪の旅(後編)④~三陸鉄道北リアス線~に続く)
