

テツ編集長ハリキリツアー④

「さて、次は、長野駅で夕ご飯の予定なんだけど、村井さん、オススメのお店知ってる?ちょっと早めに着くし、たまにはみんなで美味しいものでも食べて、ゆっくりしようよ。」

編集長からのご提案に、頭をひねる私。

長野…といえばお蕎麦とか?でも私も詳しくないからなぁ。
そうだ、前に長野に住んでいた友達に電話してみよう!

「もしもし、今ね、長野駅に向かってるんやけど、駅周辺でどこか美味しいお店知らない?」
「そうだねぇ…。あ!“すき焼き”のうまい店があるよ」

なぬうぅ!!!!“すき焼き”となっ??!!

すき焼き…スキヤキ…SUKIYAKI……ああ!なんて甘美な響き…!
でもまさか「鉄子の旅」で…ねぇ?

「あのぅ~、編集長。す、すす、すき焼きのお店があるらしいんですが…」

「えっ!すき焼き…?! (しばし間)
でも、横見さんの前祝いだもんね。…よぉし!そこに行っちゃおう!!」

マ…ママママジですかっ??!!!!!


egami8.jpg

どーーん!!お肉様のお成~~り~~!!

…ちょ、何かすごいんですけど、この肉。美味しそう…。
でも、横見さんのお祝いなのに当の横見さんがここにいない
という事実。

いいんですか?ホントにホントにいいんですか…?!

箸をつけるのをためらっていたら、おもむろに編集長が

「いや~、横見さん、一万駅下車、ほんとおめでとう!!」
エアー横見さんに乾杯。

すると、皆も吹っ切れたかのように

「横見さん、さらなる偉業を成し遂げましたね!!スゴイです!!」
「人間業とは思えません!!」

次々と空中に叫びながら、肉にむしゃぶりつきます。

…めっちゃウマーー!!!

長野だけあって、りんごを食べて育ったという信濃牛。
お口に入れると柔らかくホロホロと溶けていく、卵とタレとの絶妙なハーモニー。
ああもう、後ろめたさなんて…どうでもいい!!


…お肉、大変美味しゅうございました。
まさか「鉄子」であんないい思いをさせていただけるとは。
横見さん、ありがとう。そして…ゴメンナサイ!!


(第6旅 テツ編集長ハリキリツアー⑤に続く)


テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

