スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9旅 とやまグリーントラム①

皆さん、こんにちは。
毎日寒いですねぇ。モコモコあったかソックスが大活躍の今日この頃です。

さて、『新・鉄子の旅』第9旅は
「とやまグリーントラム発車応援エコイベント!」
~「月刊IKKI」'10年4月号(2/25発売)収録~

前回の「富山ワイルドツアー」から一転、今回はなんと経済産業省資源エネルギー庁が関わるイベント!

2日目第2部では、富山の3社の路面電車をグリーン電力で走らせるという「とやまグリーントラム」の発車セレモニーに鉄子一行が参加してきました。

eco19.jpg

(※これはグリーントラムのサポーターの方に進呈される、記念切符シート。
イラストはほあしさんの書き下ろしです♪)

最近、消費エネルギーが少なく、環境に優しい乗り物として、見直されている路面電車。

実は富山は、
「富山ライトレール」「富山地方鉄道」「万葉線」と、3社もの路面電車が乗り入れているという、全国でも珍しい路面電車都市なのです!

それらがグリーン電力で走っちゃうというのだから、これはもう、優しさドデカミン級(?!)

今回は、北日本新聞社の堀井さんに加え、さらなるゲストがマンガに登場!

eco13.jpg
(イラスト・ほあしかのこ)

経済産業省資源エネルギー庁(当時)にお勤めの眼目佳秀さん。
富山出身の鉄道愛好家! アマチュア鉄道カメラマンとしても活躍されています。

イベントに参加している横見さんに代わって、案内人を引き受けて下さいました。
ほあしさんとかなり意気投合された模様。詳しくはほあしさんのマンガをご覧下さい☆

さあ、メンツも揃ったところで、いよいよイベントスタート!!


(第9旅 とやまグリーントラム②に続く)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。