スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とやまグリーントラム②

2009年11月21日、午前10時半。

この日の天気は雨模様だったのだけど、横見さんが会場に到着するとピタリと雨が…!
ホント横見さんは究極の晴れ男だなぁ。

「富山ライトレール」の路面電車"ポートラム"
富山駅北駅に入線してきます。

eco2.jpg

2008年の「富山・鉄子の旅ツアー」で出会って以来、大好きな電車!

新しい車両って、ちょっと味気なかったりするんだけど、このポートラムはヨーロッパの車両みたいででカワイイ!

グリーントラムにちなんでグリーン色の車両で。(※ポートラムのカラーは全7色あります)

駅前の広場にて、ポートラムの魅力について、熱く語り…

eco.jpg

エコメッセージが書かれたシールを車体に貼り付けて…

eco14.jpg

完成!!

eco15.jpg

高校生や鉄道ファンの方々が見守る中、グリーントラムが発車します。

側面のカラフルなラッピングは富山北部高校情報デザイン科の生徒の皆さんがデザインしたそう。
マスコットキャラクターの「トレネコ」がいっぱい☆

富山ライトレールは、昔の富山港線時代より、駅間の距離を縮めたり、本数を増やしたりしたことで、使いやすくなり、利用客も格段に増えたとか。

環境にも人にも優しい次世代型路面電車として、全国の路面電車のモデルにもなっているらしく、これからいろんなところで見られるようになるかもしれませんね♪


(第9旅 とやまグリーントラム③に続く)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。