

北国・豪華鉄道クルージング④

そして「きらきらうえつ」は終点酒田駅に到着!

tohoku15.jpg

酒田名物といえば、やっぱり酒田ラーメンでしょ!
日本でも有数のラーメン処ともなれば、さぞや駅前にもラーメン屋がズラリと並んでいるに違いない。
ランチは酒田ラーメンで決まり♪と皆ノリノリでくり出すと…

……ん?

ねぇ、ラーメン屋は?
ていうか… お店自体が全然ない んですけど??
あれれ、酒田って確か観光地じゃなかったっけ?

駅前には商店街はあるものの、多くの店はシャッターが降りていて、土曜の昼というのにほとんど人通りがなく、なんだか寂しい印象。

冷たい雪がびゅうびゅう吹きつける中、酒田ラーメン屋を探し求めて歩きましたが、ついに見つけられず…。
結局引き返して、駅そばに唯一あったラーメン屋(ただし札幌ラーメン)に入ることに。

2、30分ほど、タイムロスしてしまいましたが、まぁラーメン屋だし、お店の看板にも「早い!安い!ウマイ!」と書いてあったから、大丈夫、大丈…夫…

…………………。
…………………。

ヤバイよ…。これはヤバイ。
ラーメンが、なかなか来ない…!(((( ゚Д゚;))))

刻一刻と迫り来る出発時間。
辺りには異様な緊張感が立ちこめます。

「ちょっと!ラーメンまだ?!電車間に合わないんだけどッ!!」

ついにキレた横見さんが、厨房まで何度も押しかけ、焦るお店のおばちゃん達に圧力を…!!Σ(゚Д゚; ;)

三度の飯よりも何よりも、列車に乗り遅れることを絶対に許さない横見さん。
こういう時の横見さんは、まるで般若のようです。

「た…大変お待たせしましたッ!」

気の毒になるくらい追いつめられ、超ダッシュでおばちゃん達が運んでくれた札幌ラーメン。

tohoku16.jpg

たぶん、普通に食べられたら、美味しかったはず。

初めてです。
飲むようにラーメンを食べた経験は…(泣)

ラーメン屋のおばちゃん、急がせて本当にゴメンナサイ。

ああ、ご飯は…落ち着いて食べたいなぁ。

※ちなみに酒田の繁華街は駅からちょっと離れたところにあるそうです。


(第10旅 北国・豪華鉄道クルージング⑤に続く)


テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

