スポンサーサイト


北国・豪華鉄道クルージング⑥

今回は、リゾート列車「きらきらうえつ」と「みのり」の二つに乗るというのが、旅のメインだったのですが、なんと横見さんの提案で、途中下車出来ることに!

それならもうここしかない、と憧れの鳴子温泉駅へ!!
鳴子温泉は、言わずと知れた、こけしだらけの街☆

好きなイラストレーターの杉浦さやかさんが、以前この街を紹介されていて、ぜひとも行ってみたいと思っていたのです。

まさか本当に願いが叶っちゃうなんて…!

tohoku20.jpg

駅前で、杉浦さやかさんのイラスト&こけし情報がふんだんに入った
鳴子こけし工房めぐりマップ(1部50円)を発見!
もちろん即購入♪

さぁ、マップ片手に散策スタート!

tohoku24.jpg

鳴子温泉には25ものこけし店や工房があり、それぞれの工房で職人さんがひとつひとつ、手作りでこけしを作っています。

同じ鳴子こけしでも、工房によって全然顔が違うの!
きっと職人さんの個性が出るんだろうなぁ。

お気に入りのこけしを探したり、自分の顔に似せて作ってもらったりするのも楽しそう。
時間があれば、こけしの「ろくろ体験」や「絵付け体験」もできるらしい!やってみたい~!


鳴子温泉はもちろん、温泉でも有名。
街のいたるところに、温泉が湧いています。

tohoku23.jpg

これは珍しい、「手湯」 あったまる~。

この黄色いスタイリッシュな建物は?

tohoku26.jpg

実はここも温泉場。
「鳴子・早稲田桟敷湯」
何で鳴子なのに早稲田なんだろうと思ったら、その昔、早稲田大学の学生さんが掘り当てたのだそう。ナルホド!

tohoku25.jpg

老朽化が進んだ施設を、最近リニューアルして、お洒落な建物に大変身!
天井も高くて、とても気持ちいいお風呂でしたよ♪

2時間弱のプチ旅でしたが、鳴子温泉、かなり満喫しました☆
今度またぜひ、ゆっくり遊びに来たいなぁ~。

tohoku22.jpg

写真は、カミムラさん、私、ほあしさんが買ったこけし達。
なんかマトリョーシカみたい(笑)キュート!

今回は、たった一日で豪華リゾート列車にも乗れたし、雪国体験もできたし、温泉も入れて、こけしも見られて…いろんなものがギュッと凝縮された、最高の旅でした。

ということで、今回のソフテツ格言は、

「いいものです♪たまにはフラリ途中下車」


(第10旅 北国・豪華鉄道クルージング⑥~完~)
※ 次回は5月25日ごろ更新。お楽しみに!!




スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

