スポンサーサイト


島根・一畑電車の旅(前編)⑤

出雲大社はちょっと残念でしたが、今回の旅でとびきり素敵な出会いもありました。

それは出雲大社前駅!

shima5b.jpg

屋根がとても独創的な形をした(しかも瓦葺き!)洋館建築。
純和風建築の旧大社駅に対抗して建てられたのだとか。
昭和5年築で、誰が設計し、施工したのか、分かっていないのだそう。

中に入ると…

shima6b.jpg

アールデコ風の駅舎内。天井が思ったよりも高くて気持ちいい。
シャンデリアや扉の形、中央の円柱に至るまでデザインが凝っていて、ユニークで、
私…この駅舎、すごく好きだなぁ。

shima7b.jpg

床にステンドグラスの光が反射して、煌めいています。

shima4b.jpg

ベンチと自分の影を撮ってみると…
まるで絵本のような幻想的な写真が撮れました。

shima3b.jpg

この駅舎が一番美しい瞬間は、たぶん夕暮れ時。
出雲大社から戻ると、日が傾いて、今度は駅舎の中央にある円柱に光が。
幾何学模様が施された円柱とステンドグラスの光が織りなす、不思議な空間。

時間が過ぎていくごとに、駅舎の表情がどんどん変わっていく。
設計した人はそれも予想していたのかしら?

なんだか取り憑かれたように夢中になって、シャッターを切りました。
きっとここに一日中いても、飽きないだろうなぁ。

久しぶりにフォトジェニックな駅舎に出会えて、大満足。
わざわざ6時間半かけて来た甲斐がありました。

この後、横見さんはそんな私のために「とある駅」へ連れて行って下さったのですが…
詳しくはほあしさんのマンガをご覧下さい!


ということで、今回のソフテツ格言は…

shima21j.jpg

「はい。テツが夢見ても、いいんです。」


(第11旅 島根・一畑電車の旅(前編)⑤~完~)
※ 次回は6月25日ごろ更新。お楽しみに!!




スポンサーサイト
