

会津・魅力ぎっしり旅(後編)④

初っ端からやらかしてしまい、しかも二日酔いを引きずる最低なワタシ。
しかし凹んでばかりはいられない。旅に集中しなくては…!

ashinomaki4.jpg

会津鉄道、最初の駅は、芦ノ牧温泉駅
1日目に訪れた会津下郷駅と同じく、国鉄時代からある渋い佇まいの駅舎。
駅舎の中には休憩スペースなどもあり、観光客で賑わっています。

この駅の名物は、何と言っても…

ashinomaki2a.jpg

みんなのアイドル、ばす名誉駅長☆
この堂々たる風格!目つきもなかなか鋭くていらっしゃる。

10年ほど前から駅に住み着いた、推定年齢14歳(!)のおばあちゃん猫なのだそう。
電車が到着すると、きちんと出迎えてくれ、カメラを向けるとビシッとポーズまで決めてくれる。さすが名誉駅長!

いつもはお昼寝をしていたり、パトロールに出かけたりしていることも多いらしい。
勤務中のばすちゃんと出会えるなんて、ラッキー♪

凛々しいばすちゃんから、元気をもらって、旅を楽しむ余裕が少し出てきました。

(会津・魅力ぎっしり旅(後編)⑤に続く)
