

関西・欲張り☆ひとり鉄子の旅② ~叡山電車で貴船へvol.1~

夏の京都はとにかく暑いっ!!
盆地特有の得も言われぬ暑さは、ちょっと生命の危機すら感じてしまうほど。

連日35度を超える猛暑日にゲル(というか、もはや液体)化していたら、地元京都に住む俳優さんから「貴船(きぶね)は涼しくていいよ~」
と教えていただく。

貴船とは、京都市の左京区北部に位置し、昔から関西の避暑地として有名な場所。

同じ京都市内でも、中心部と比べると、気温が7~8度は違うとか!…ホンマに?!

藁にもすがるような思いで向かったのは…

eiden1a.jpg

叡山電鉄!(通称えいでん)
始発の出町柳駅から鞍馬行きの路線に乗って、貴船口駅を目指します。
出町柳駅には、ちょうど、タイミング良く「きらら」が!

「きらら」は叡山電鉄の人気車両。
紅葉カラーの車体と、見晴らしの良い大きな窓が特徴です。

中でも変わっているのが、真ん中の8席が、窓側を向いているところ!

eiden4a.jpg

途中で通過する「もみじトンネル」もゆったり楽しむことができます。
紅葉の時期はさぞかし綺麗なんだろうなぁ。

eiden3a.jpg

出町柳駅から「きらら」に揺られること30分、貴船口駅に到着!

降りた瞬間、あ…空気が違う。
瑞々しい緑のにおい。水のせせらぎの音。
真夏なので、日差しはやはり強いけど、木陰に入ると、湿気がなくて爽やか!

駅のすぐ裏には、貴船川が流れています。
思わず吸い寄せられるように川のそばまで降りてみると…。

kibunegawa1.jpg

涼しい~!!まるで天然のクーラー!

…何ですかここは?パラダイスですか?
本当に、京都市内なのですか?

あの猛暑がまるで嘘のような涼しさ。
この夏の疲れが、一気に吹き飛びます。

マイナスイオンをたっぷり浴びて、なんだか身も心もスッキリと浄化されるよう。
ああ、貴船に来て良かった~!


(関西・欲張り☆ひとり鉄子の旅③へ続く)

