

関西・欲張り☆ひとり鉄子の旅④  ~浜寺公園駅Vol.1~

さて、2日目。
洋館フェチの私が、かねてから憧れてやまない駅舎がありました。
その名は…大阪・堺市にある、南海本線の浜寺公園駅

初めてその駅舎の写真を見たとき、その造形の美しさにすっかり心奪われ、ぜひ訪れてみたいと思っていたのです。

調べてみると、京都のホテルから大阪の浜寺公園駅までは片道約1時間半。

その日の撮影も夕方から。
ちょっと遠いけど、午前中から出れば、行けないことはないか…?
ということで、たった1駅を見る為だけに、往復約3時間の道のりをかけて、行ってきました!!(←もはやソフテツではない?)

京都から、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、まずは南海本線の新今宮駅へ。

ここで、ボンヤリ電車を待っていたら…

nankai.jpg

…??!なんぞコレ?

今から、レトロな駅舎を見に行くつもりなのに、いきなりSF空間に放り出されたような気分に。
これは、難波駅と関西空港駅の間を走る「ラピート」という特急列車。

大阪に住んでいた頃は、関空に行くときは直通のバスを利用していたので、「ラピート」を見るのは初めて。

にしても独創的なデザインだなぁ…。ビックリした。
別名「鉄人28号」と呼ばれているとか。納得。

nankai2.jpg

浜寺公園駅にはラピートは止まらないので(残念…)普通の車両に乗ることに。

hamadera4a.jpg

新今宮駅から約30分、憧れの浜寺公園駅に到着!

(コチラは下りホーム側の出口。駅のロゴが可愛すぎる♪)

hamadera5a.jpg  hamadera8a.jpg 

下りホームにある小さな待合室。直線のラインと丸いデザインの組み合わせがとても粋でモダンです。

そして、お待ちかねの上りホームの駅舎へ!


(関西欲張り☆ひとり鉄子の旅⑤へ続く)

