スポンサーサイト


第15旅 群馬・面白駅めぐり⑥  ~川原湯温泉駅~

続いて訪れたのは、川原湯温泉駅

kawarayu1a.jpg


渋くて趣のある駅舎。ホーロー製の看板が味わい深い。

川原湯温泉駅は、吾妻線唯一の木造駅舎なのだそう。

何故この駅だけ木造なのかと言うと、実はもうすぐダムに沈む予定があり、手つかずのまま残っているのだとか。

そうか、この駅舎、なくなるかもしれないんだ。
いい雰囲気の駅なのに…寂しいなぁ。

その前に、訪れることができて良かった。

川原湯温泉駅を堪能した後、駅から10分ほど歩いた所にある「そば処 白糸の滝」にて、お昼休憩。

店内に足を踏み入れると…

kawarayu3a.jpg

天狗…でかっ!!
かつて、このお店の庭には、全長6mのもっと巨大な(!)天狗のお面があったそう。
(残念ながら、火災で焼けてしまったらしい)
6m…想像がつかない…。

kawarayu2a.jpg


お店の方オススメの「舞茸天ぷら蕎麦」をいただきました。
舞茸天ぷらはボリュームたっぷり!衣はサクサク!
蕎麦は、味が濃くてコシもあり、とっても美味でした♪

時はあっという間に過ぎ、残念ながら、ここでイザベルさん達とはお別れ。もっと一緒に旅がしたかった~!

初めてお会いしたにも関わらず、すっかり鉄子メンバーに馴染んで下さって、とても賑やかな取材になりました(^0^)

 「imagine-nation」鉄道マンガ特集、実は本放送はもう終了してしまったのですが、なんと、’11年1月26日に再放送されることが決定しました!見逃された方、ぜひ、ほあしさんのマンガと合わせてお楽しみ下さい!


(第15旅 群馬・面白駅めぐり⑦に続く)
スポンサーサイト
