

広田尚敬さんと行く、贅沢☆秩父鉄道写真旅④~寄居駅~

続いて降りたのは寄居駅
八高線や東武東上線とも接続している少し大きめの駅。

こちらで、フォトジェニックな(?)古びた水飲み場を発見!

hirota4.jpg

広田さん「撮りたいものが決まったら、構図をいろいろ工夫してみましょう。試行錯誤しているうちに、コレだ、というのが見つかるはず」

まずは寄ってみたり、引いてみたり、カミムラさんに水を飲んでもらったり…(笑)

同じものを撮っていても切り取り方でずいぶん写真の印象が変わります。

広田さん「背景もうまく取り入れてみるといいですよ」

hirota21.jpg

水飲み場を半分に切って、駅で待つ人たちをボカして入れてみます。
お、なんかいい感じ?

今度はカメラをリコーのGRに切り換え、最近お気に入りの正方形+モノクロバージョンで撮ってみます。

hirota7c.jpg

カメラを傾けた途端、スゥっと列車がホームに!
思わずシャッターを切る私。

ちょっと不思議な構図の写真が撮れました♪

(広田尚敬さんと行く、贅沢☆秩父鉄道写真旅(前編)⑤に続く)
